冬支度@テスラ

実は、ディスカバリーの時はM/Sタイヤを履いていたこともあって、スタッドレスを履いていませんでした。実際、スキーに行ったりするのはスタッドレスを履いた妻の車でしたので。

車も2台持ちともなると、税金、保険、駐車場代、ガソリン代など全て倍かかってくるので、必要のない出費はなるべく避けたいのです。

しかし、冬キャンプ装備も揃い、身体が大きくなった子供たちを連れてスキーにも行ったりする昨今、やはり大きな車で雪道を安心して走りたい。

仕方なく、テスラにもスタッドレスを履かせることにしました。しかしテスラ純正のノキアン ハッカペリッタは国内に在庫がなく、散々待った挙句、結局ホイールのみテスラで購入し、タイヤは街のタイヤ屋さんで購入することにしました。

長年、スタッドレスはミシュランを履いてきました。氷上性能はよく知りませんが、丈夫で長持ち、そしてグニャグニャしないところが好きでした。

ブリジストンのブリザックは、20年ほど前に履いていたことがありましたが、とにかくグニャグニャするフィーリングが嫌でした。

今回、履き替えるにあたって提示されたのは、タイヤサイズの関係からブリジストン ブリザックDM-V3とピレリ スコーピオンウインターの2種類でした。しかし、ピレリは2012年発売の比較的古いタイヤで、対してブリジストンは今年の夏に発売になったばかりのホヤホヤのタイヤでしたので、ここは迷わずブリジストンを選択しました。

テスラは車重も重いし、インチダウンしてタイヤの幅も狭くなってるし、またきっとグニャグニャするんだろうな…と思っていましたがさにあらず、ブリザック、この20年でかなり進化してました。全くグニャグニャしません。むしろタイヤノイズがないので静かで快適!

さぁ、これで冬のキャンプにもスキー場にも、安心していくことができますよ!