ノルディスク

ノルディスクの直営店に行ってきました。

ひとつはフグレントウキョウの豆でいれた酸味の強いコーヒーを飲むため。

もうひとつはノルディスクのテント「レイサ」について詳しく教えてもらうため。

今、わが家は大人2人、子供3人の5人構成で、テントとしてはスノーピークの大型ツールームテント「ランドロック」を使用してます。大きくて広いし頑丈でとても重宝しています。スノーピークならではの同社のキャンプギアを使えば、幕内でストーブを焚いたり、料理をしたりすることもできます。

しかし、しかしこの幕の唯一の悩みといえば「撤収が大変」という点。設営は慣れてしまえば一人でも1時間かからずに出来ますが、大変なのは撤収。まず大きいのでなかなか乾かない。それからきれいに畳まないと専用バッグに入らない。しかも大きすぎて自宅の庭で乾燥ができない。

撤収が手間だと、最終日がとにかくせわしいんです。

そこで次期主力テントとして候補に上がったのが、いま流行りの「かまぼこ型」テントというわけです。シンプルなトンネル構造で設営、撤収が楽で、なおかつ大きくて広い。

中でもノルディスクのレイサはインナーテントが3+1もしくは4+2と二つにわかれているので、幕内のレイアウトの自由度が高く、またリビングとなる前室の広さがフットプリントの割には広いというところが魅力です。ノルディスクというとアスガルドやアルヘイムのようなワンポールのテクニカルコットン製テントが有名ですが、PU製のテントも気がつくとなかなか魅力的…。

いろいろお話を聴いて、春夏秋がレイサ、冬がランドロックって使い方はアリだなと思ったりして…。ジオドームもいいけど、実用性はレイサかな。

もちろんフグレンの豆でドリップコーヒーはいただいてきました。エアロプレスはないんですけど、ドリップはその場でドリップしてくれます。あの口の中に広がる酸味と鼻に抜ける香りが癖になります。自宅ではエスプレッソマシーンでカフェアメリカーノを飲むことが多いのですが、こういうコーヒーを飲むと、もう少し豆の焙煎を浅くして、もっと豆の風味を出してもらってもいいのかな…って気がしてきます。今度ロースターさんに相談してみよう。

ちなみに三男はりんごジュースを嬉しそうに飲んでおりました。